ブレスガーデン Breath Garden 大阪・泉南のお花屋さんです。

西表島紀行

こんにちは。

先日、言っておりました通り、6月30日~7月2日、Rは休暇を頂きまして西表島に行って参りました。
そのときの写真を、ご紹介させて下さい。

これを見て『行ってみたい!』なんて思われるネイチャーなアナタ。
ほんま超オススメです。
先に言ってしまいますが、西表島にはショ~ジキ何もありません。
お買物もしたい方は、石垣島がオススメです。けっこう都会なんで、コンビニもありますよ。。。

西表にあるのは、大自然のみ。

ゆったりと流れる時間の中で、自然の中のチョットした出来事を、発見したい方にはたまらなく幸せなひとときとなること請け合いです。
(でも、そのチョットしたことが、自然の大きな流れなんかな・・・)

西表島紀行_e0156650_16223050.jpg

第一村人のイヌさん


西表島紀行_e0156650_16223864.jpg

第二村人のダチョーさん
由布島にしか売っていない、果物ジュースを製造しているパインランドファームの住人です。


西表島紀行_e0156650_16224737.jpg

なんとサンスベリアを、地植してました!


西表島紀行_e0156650_16225422.jpg

さらに大きいサンスベリアの地植。お花も満開です。
本土でこんなことしたら、絶対に冬に枯れますよね。


西表島紀行_e0156650_1623135.jpg

由布島付近のハイビスカス。


西表島紀行_e0156650_1623723.jpg

もちろん全て地植です。


西表島紀行_e0156650_16231482.jpg

南国で見ると、僕たちが鉢植えで見るものより、いきいきのびのびと、すごくキレイに見えます。


西表島紀行_e0156650_1623201.jpg

真ん中にカニがいるのわかります?
片手だけが大きくて、そのハサミを海に向かってしきりに振っているので、『シオマネキ』って名前がついてます。


西表島紀行_e0156650_16233234.jpg

これはただのヤモリですが、すごく怪しげに撮れたので。


西表島紀行_e0156650_16233878.jpg

由布島の水牛車です。オヤツを食べています。
そう!この量でオ・ヤ・ツなんです!
由布島へは、この水牛車で海を渡って行きます。
植物園があって、熱帯植物がいろいろ見れます。
蝶チョの温室もあって、イッパイの蝶チョのなかを歩くこともできます。(去年行ってきました)。


西表島紀行_e0156650_1623521.jpg

この風景こそ、オキナワですよねぇ~


西表島紀行_e0156650_16235857.jpg

梅雨明け直後だったので、お天気にも恵まれ最高でした。


西表島紀行_e0156650_162442.jpg

ここはバラス島といって、サンゴでできた島なんです。
シュノーケルもできて、お魚がスゴクかわいいんです。もちろんニモ(クマノミ)もいましたよ。
\(^o^)/

この島が、この旅サイコーの珍道中でした。
ココまで行くのに、観光船もあったんですが、ワタクシ達は手漕ぎのシーカヤックをチョイス。
なんと強風で転覆者続出!なんとかワレワレは転覆せずに着きましたが、たどり着けなかった方々は途中から観光船に引っ張ってもらってました。。。
まぁ、ワタクシたち夫婦は仲良く、息も合ってた(ホンマかな・・・??)ので着けたのでしょう。。。

カヤックでかなり時間を消費してしまったので、その後いく予定だった2ヶ所の滝は、1ヶ所キャンセルになってしまいました。
でもその1ヶ所が、またサイコ~なんです。滝つぼにダ~イブできるんです。
童心に戻って、遊びまくりました。 濡れちゃうんで、その写真が無いのが残念です。


西表島紀行_e0156650_16241053.jpg

ブーゲンビリアも、フツ~に植えられてお花が咲いています。


西表島紀行_e0156650_16241610.jpg

このお花、デプラデニアみたいなお花なんですが、忘れちゃいました。
これもイッパイ咲いています。


西表島紀行_e0156650_16242280.jpg

ハンギングタイプのヘリコニアです。
普通こんなのを植えている姿なんて見れませんよね。


西表島紀行_e0156650_16254614.jpg



西表島紀行_e0156650_16255310.jpg

クロトンも、こんな立派!


西表島紀行_e0156650_16261776.jpg

タコノキの仲間で、この地方では『アダン』っていう植物の実です。
熟せば、もっと赤くなります。


西表島紀行_e0156650_16262320.jpg

アダンの全景。奇妙な枝ぶりです。すごく大きいんですよ。


西表島紀行_e0156650_16263047.jpg

水面に浮いているお花が、年1回、この時期の早朝にしか咲かない『サガリバナ』です。
ただいまの時間、朝の6時。カヌーを漕いで、見に行きます。


西表島紀行_e0156650_16263737.jpg

5分咲きの房(白花)です。深夜に咲いて、早朝にポタッと落ちて流れていきます。


西表島紀行_e0156650_16264332.jpg

これはピンク花。キレイなものって、儚いものです。
去年も見ましたが、やっぱキレイでした。 西表島旅行でイチオシです。


西表島紀行_e0156650_16264919.jpg

モンパの木です。これもデカいなぁ~!
仕入で入れる時もありますが、信じられない位、大きいです。


西表島紀行_e0156650_1627924.jpg

モンパの花と実。



場所変わって、ココからは石垣島です。
西表島紀行_e0156650_16271492.jpg

タイツリ草を花瓶に入れて、カワイイ。


西表島紀行_e0156650_16272012.jpg

ここは石垣島のアヤパニモールにある、公設市場です。
にぎやかで、いろんな物(果物や豚の頭とか)が売っていて楽しいです。


西表島紀行_e0156650_1627272.jpg

もち、ゴーヤもあります。


西表島紀行_e0156650_16273358.jpg

石垣島に咲いているお花のアレンジ。
ヘリコニア、ジンジャー、バナナの花、ストレチア、ヤシ、ドラセナなどなど。
超情熱的なアレンジ。


西表島紀行_e0156650_16273953.jpg

番外編的な柱サボテン。 石垣空港にて。
キミハドコヘイキタインダ・・・


西表島紀行_e0156650_16274643.jpg

プルメリアが何気に道端にあるのがコワ~イ。さすが琉球。


西表島紀行_e0156650_16281919.jpg

とってもいい香りがします。ポリネシアでは、レイにも使われていますね。


西表島紀行_e0156650_16282588.jpg

バナナ・トウガン・カボチャ・パパイヤ



僕たち夫婦が写真を撮ると、こんな風にお花だとか、植物だとか、動物だとか、少しかたよった内容になっちまうんです。
だから、この島の魅力を最大限にご紹介できないんでゴメンナサイ。m(_ _)m

この他にも、西表島にはヤマネコ保護センターとか、船でしか行けない舟浮集落とか、星砂の海岸とか、島唯一しかも最南端の天然温泉とか、ピナイサーラの滝とか、カヌーツアーもいろいろあります。
全てがとっても自然を満喫できるものばかり。

たしかに観光で触れる自然なんて、全体のほんの数パーセントもないでしょう。
でも、少しでも触れることで、いろんなことを感じたり、学んだりできることは、すごく貴重な経験だと思います。

都会で観光もお買い物も両方できて、本土からの直通の飛行機もある石垣島から、西表へは船で約40分なので、1日だけ西表に行って、他の日は石垣って感じでも、イイと思います。

是非、行ってみてくださいな。

たぶんワシら夫婦は3年連続で、来年も行きそうです。。。
モットモット、西表の行きたいとこあるんやモン!!
by breath8887 | 2009-07-19 17:55 | スタッフの雑談

ブレスガーデンの日々の出来事を紹介します。営業日などはカテゴリーの『ブレスガーデンのこと』をご覧下さい。
by breath8887
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

リンク

フォロー中のブログ

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな